KADOKAWA Group

「レッド活チャレンジ」暗号の答え発表! 秋木真さんからのメッセージ


3月9日~5月8日まで実施された「毎日読もう★レッド活チャレンジ」!ご参加ありがとうございました。
いよいよ、3つの暗号の答えを発表するよ!

お待たせしました!





超~むずかしかった!? 2巻、3巻の暗号はこれ!

2巻の暗号は…


2272551513140021゛422191525143小4493
 


ヒント▶ 50音表の横とタテ。数字の1つめが横、2つめがタテを表している。
つまり、「22」は、か行の2つめ、「き」ということ。これで、メッセージが読めるはず…!わかったかな?


写真

2巻の暗号の答えは…
きみのおうえんがちからになってる
だったんだ!
これ、本当にわたしたちの気持ちなんだよ。みんなが読んで楽しかったっていってくれるから、がんばれるんだ!




3巻の暗号は…


いけかいさがもちぬしほどうみやぶつりわだいつたこさらこつあなはらでまやす
 


ヒント▶ あ行抜き言葉、か行抜き言葉、さ行抜き言葉…と「あかさたな」順に消すこと。
「いけ」なら、あ行を抜いて「け」だけが残る、つなげていくと…むずかしいけど、がんばって!

写真

3巻の暗号の答えは…
けいがもしどうぶつだったらこあらです
……。いつもアスカのことを動物にたとえていたら、言い返されてしまった。いつもパソコンの前にいるから、『葉っぱがなくなるまでユーカリの木にしがみついているコアラみたい』だそうだ。


作者の秋木真さんからみんなへのメッセージはこちら

「怪盗レッドの記録係」、秋木真です、こんにちは。
3月から3ヶ月ものあいだ、
「毎日レッド活チャレンジ」を応援してくれて、
ありがとうございます。
1巻のパスワードは、なるべくたくさんの方がキャンペーンに応募できるように、
かんたんにしました。
その代わりに、2巻、3巻と暗号をグンとレベルアップさせました。
みなさん、解けましたか?
怪盗レッドファンのみなさんなら、きっと解けたんじゃないかなと思います。
これを参考に、友だちと暗号を出しあったり、
暗号を使ってファンレターをくれたりしても、うれしいです。
また、あたらしい暗号を考えたら、教えてほしいかも。
(ファンレターのあて先は、つばさ文庫の怪盗レッドのあとがきか奥付のあたりにあります)
さて、次の怪盗レッド21巻は、7月発売。
もうすぐです。
6月には、このヨメルバのサイトで、みなさんが投票してくれた
「怪盗レッドキミはどの巻が好き?総選挙」の結果発表。
そして、みなさんが投票してくれた、一番人気の巻を、ヨメルバで無料公開する予定です。
さて、どの巻が1位にかがやいたのか!?
スタートは6月22日から。
21巻発売までのカウントダウンとして、みなさんに読んでもらえたらうれしいです。
それでは、また近々お会いしましょう!

秋木真

これからも応援よろしく!!
ヨメルバでの『怪盗レッド』の次の特集は6月22日からスタート予定。
注目していてね!


この記事をシェアする

ページトップへ戻る