KADOKAWA Group

恐竜100種、わかるかな!? 無料のオンライン恐竜図鑑を使って恐竜クイズで遊ぼう!!


とつぜんですが、恐竜クイズです。次の3つの問いに当てはまる恐竜はなんでしょうか? 答えはページの下の方に載せます。

Q1:背中にたがいちがいにならんだ五角形の板が特徴の、もっとも大きな剣竜類です。小さな頭でシダなどの植物を食べていました。

※アメリカのモリソン層などで化石が見つかっています。

Q2:世界で2番目に名前がつけられた恐竜です。前あしの親指は、ほぼ全体がするどくとがった骨でできていました。小指は曲げることができて、ものをつかむのに役立ったと考えられています。

※鳥脚類で、イギリスのタンブリッジウェルズ砂層などで化石が見つかっています。

Q3:世界で初めて見つかった、羽毛をもつ恐竜です。羽毛に残っていたメラノソームという細胞内の構造を調べた結果、尾が茶色と白のしま模様になっていたことがわかりました。

※獣脚類で、中国の義県層などで化石が見つかっています。

みなさん、答えは分かりましたか? 恐竜に詳しい人にはちょっと簡単だったかな? でもまだまだこんなもんじゃありません! こちらのオンライン恐竜図鑑には100種の恐竜が無料で紹介されているので、恐竜クイズで遊び放題。GW中楽しめますよ!



ぜひぜひ、おうちで恐竜クイズを楽しんでください。遊び方は簡単、こちらをクリックすればすぐに楽しめます。



最後に恐竜クイズの答えを発表します! 正確は、Q1の答えがステゴサウルス! Q2がイグアノドン!! Q3がシノサウロプテリクスでした!!!



それでは、よいGWをお過ごしください!


この記事をシェアする

ページトップへ戻る