連載

  1. ホーム
  2. 連載
  3. 小説
  4. 【期間限定】『君のとなりで。』スペシャルれんさい!
  5. 【期間限定】『君のとなりで。』スペシャルれんさい 第60回 マーチング本番!

【期間限定】『君のとなりで。』スペシャルれんさい 第60回 マーチング本番!


◆第60回

対立や気持ちのすれちがい……色々なカベを乗りこえて、ついに体育祭がやってきました!
はたして、マーチングは成功するの……?

第1巻(1回~16回)を読みなおす(もくじへ)
第2巻(17回~44回)を読みなおす(もくじへ)
第3巻(45回~)を読みなおす(もくじへ)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

♪マーチング本番!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

 ついにやってきた、体育祭。

 

 開会式が始まったら、いよいよマーチングの本番だ。

 

 さっこと加代ちゃんは、昨日まで元気がなかったけれど、今日は強引に笑顔を作っている。

 

「高田先輩といっしょにマーチングができるのは、これが最後だから」

 

「うん。私も、叶わない恋だけど、佐久間先輩といい思い出を作りたい」

 

 ふたりは強いな。すごくかっこいい。

 

 私にとっても、伊吹先輩と最初で最後のマーチングだから、がんばろう!

 

 ふたりといっしょに、そっと心の中で誓(ちか)った。

 

 

 マーチングの衣装を身に着けて、私たちは、グラウンドの中心に移動する。

 

 決められた立ち位置で楽器をかまえて、じっと合図を待った。

 

 最初は、トランペットパートだけで演奏する『東京オリンピック・ファンファーレ』だ。

 

 伊吹先輩を中心に、前列にならんだトランペットパートの人たちが、楽器を構える。

 

 列のはじには、緊張でがちがちに固まったさっこの背中が見えた。

 

 さっこ、がんばれ!

 

 心の中で、声をかけた。

 

 ──いよいよ、始まる。

 

 伊吹先輩ファンクラブの女子たちが、わっと声を上げた。

 

 楽器を少し上げた伊吹先輩が、スッと短く息を吸う。

 

 次の瞬間、勇ましいファンファーレが始まった。

 

 快晴の青空に、伊吹先輩のハイトーンが高らかに響く。

 

 一瞬で、グラウンド中が静まる。

 

 この場にいるみんなが、聞きほれていた。

 

 ピーピーピッピッピ!!

 

 ファンファーレが終わると、高田先輩が笛を吹きながらシグナルバトンを回し始める。

 

 加代ちゃんたちのスネアドラムが、リズムをきざむ。

 

 いよいよ、『東京オリンピック・マーチ』のスタートだ!

 

 まっすぐに前を見て、胸を張る。

 

 足元を見ないように気をつけながら、列を合わせて、最初の一歩。

 

 ザッ。

 

 音がきれいにそろった。

 

 隊列を組んでいるのは、55人の部員全員。

 

 高橋先輩や柳瀬さんたち、コンクールに出られない5人も、みんないっしょだ。

 

 ギクシャクしていたフルートパートの山口先輩も、金子先輩も、2年生も。

 

 前後左右にならんで、呼吸と歩幅(ほはば)を合わせている。

 

 リズムに合わせて、会場からは手拍子(てびょうし)が鳴り響く。

 

 演奏している私たちも、会場も、みんな楽しそう!

 

 高田先輩が、マーチングにこだわってた理由って、こういうことなのかもしれない。

 

 みんなと動きがそろっていくことで、気持ちもそろっていく。

 

 関東大会が終わった後、バラバラになっていたみんなの心。

 

 それがいま、ひとつになっていることを感じていた。

 

 

みんなで心を合わせて、マーチング大成功!
『君のとなりで。』3巻では、マーチングの解説も読めるよ。ぜひチェックしてみてね。
そしてまだまだ体育祭は続きます! かっこいい伊吹先輩をおたのしみに!

もくじに戻る
第1巻(1回~16回)を読みなおす(もくじへ)
第2巻(17回~44回)を読みなおす(もくじへ)

 

冬はつばさ文庫一気読み! 今だけ!1冊丸ごと無料公開&最速!新シリーズおためし読み連載



つばさ文庫公式・スペシャルページの登場だよ! このページから、大注目の人気シリーズが丸ごと読めたり、新シリーズがどこよりも早く読めたりするよ。

関連記事

関連書籍

君のとなりで。(3) 伝えたい想い

君のとなりで。(3) 伝えたい想い

  • 【定価】 748円(本体680円+税)
  • 【発売日】
  • 【サイズ】新書判
  • 【ISBN】9784046319937

紙の本を買う

  • カドカワストア
  • アマゾン
  • 楽天

電子書籍を買う

  • BOOK WALKER