キャンペーン

  1. ホーム
  2. キャンペーン
  3. イベント
  4. 「うちの子ちょっと変わってる?」子どもの発達お悩み相談室――お子様の発達に関する相談を募集します

「うちの子ちょっと変わってる?」子どもの発達お悩み相談室――お子様の発達に関する相談を募集します


お子様の発達などに関する相談を募集します。専門家が最新研究をもとにお答えします。

みなさまが、小学生以下のお子様を育てていて、「うちの子ちょっと変わってる?」と思い、お子様の発達などに関してご心配になっていること、お悩みになっていること、お気づきになったことなどを、こちらにご相談ください。
脳科学者の久保田競先生と、その弟子で、児童発達研究者の原田妙子先生が、『「うちの子ちょっと変わってる?」子どもの発達お悩み相談室』で児童の脳や発達の最新研究をもとに回答します。(『「うちの子ちょっと変わってる?」子どもの発達お悩み相談室』は、KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」上で2021年2月下旬より連載予定です)

小さなちょっとしたご相談から大きな深刻なご相談まで募集しております。
どんなことでもかまいません。ぜひあなたの心の声をお聞かせ下さい。
あなたの投稿をお待ちしてます。




<注意事項>
・応募期間【2020年12月25日(金)12時00分~開始。※予告なく終了することがございます。】
・アンケートへのご回答はおひとり様1回までとなります。
・株式会社KADOKAWAのプライバシーポリシーをお読みいただき、同意の上で送信してください。
・アンケートのご回答欄には、個人を特定できる情報を入力しないでください。
・ご回答いただいた内容は、こちらで内容が変わらない程度に編集され、書籍やWEBやSNSや広告媒体等で掲載されることがございますので、あらかじめご了承ください。


投稿フォームに移動します。


今まで寄せられたご相談例1

1歳7ヶ月児のママ
母子健康手帳の「保護者の記録欄」を見るのが苦痛でたまりません。生まれた頃は、「寝返り」したら「おすわり」、その次はハイハイ、そしていつかは歩いたり走ったりするんだなあ、と待ち遠しくて、よく眺めていたのですが。最近は「いいえ」にマルがつくことが増え、ため息ばかりついてしまいます。
息子はあまり泣くこともなく一人でずっとおもちゃで遊んでいたのですが、1歳を過ぎた頃から、もしかして息子の発達は遅れているのではないか、と気になってきました。
よくミニカーを逆さまにして、ずーっとタイヤを回して遊んでいます。何度も何度も飽きずに、一心不乱にタイヤを回し続けるのです。インターネットをみると、この遊び方をする子は自閉症児に多いとあります。夫は気にしすぎだと言うのですが……。
1歳半健診で相談すると、市の発達相談支援センターを紹介されました。まだ小さいのに自閉症と診断されてしまうのでしょうか?

 

今まで寄せられたご相談例2

5歳児のパパ
うちの娘は、ほぼノリと白いごはんと納豆しか食べてくれません。ごはんにふりかけをかけるのもダメです。幼稚園のお弁当作りはだいたい私がやっているのですが、さすがにお弁当に納豆を入れるわけにはいかず、ほぼ毎日白いごはんとノリのおにぎりに、小さなゼリーを入れています。もちろん、最初は卵焼きやウィンナーなど色とりどりなものを工夫して入れてみましたが、ごはんとノリ以外は、キレイに残していました。時々、白いごはんとノリだけでキャラ弁を作ったりもしますが、いかんせん白と黒のツートーンでは、幼稚園児のお弁当にしてはシブすぎます。ちょっと偏食がひどすぎるのでは?
娘は4歳の時、知的な遅れのない自閉スペクトラム症の疑いありと診断を受けており、そのせいなのでしょうか。