キャンペーン

  1. ホーム
  2. キャンペーン
  3. イベント
  4. 学校へ行きたくない「思い」や「体験談」を募集します

学校へ行きたくない「思い」や「体験談」を募集します


長期休みが明けるころ、「学校に行きたくない」、「学校生活がつらい」、「いじめにあっているけれど、誰にも相談できない」……そんな「思い」を抱える子どもが増えているようです。
今年、ニコニコ生放送とKADOKAWAのコラボレーションで、茂木健一郎さん(脳科学者)、信田さよ子さん(原宿カウンセリングセンター所長)、山崎聡一郎さん(『こども六法』著者/教育研究者)の3名の専門家をお招きし、学校生活やいじめの悩みについて一緒に考えます。

みなさまから、学校へ行きたくない「思い」や「体験談」を募集しています。
ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

ニコニコ生放送番組「明日、学校へ行きたくない」の書籍化が決定!

8月24日(月)に放送されたニコニコ生放送番組「明日、学校へ行きたくない」の書籍化が決定しました。
こどもたちがSOSを出しやすい世の中を目指し、みなさんの思いを受け止め、一緒に考えるような本にしたいと考えています。
番組に入り切らなかった話題も含め、専門家のみなさまのお話をさらに収録し、小学生から読めるようにやさしく解説します。

学校にまつわる思いや体験談はまだまだ募集しています。
学校に関する悩みごとのある方、保護者の方や教育関係者のみなさま、ぜひ「声」をお寄せください。

どんなことでもかまいません。
1人で悩まず、打ち明けてみませんか?
あなたの投稿をお待ちしています。

※いただいた投稿は、個人情報は公表せず、以下で活用させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・ニコニコ生放送内での朗読
・ニコニコニュースでの記事
・KADOKAWAの児童書籍
・KADOKAWAの児童書ポータルサイト「ヨメルバ」
※投稿内容に個人を特定できる情報を含まないようご注意ください。
※投稿いただいた内容を朗読・掲載する際、内容が変わらない程度に文章をまとめさせていただくことがあります。
※投稿いただいた内容の権利につきましては、niconico利用規約が適用されますのでご了承ください。
https://account.nicovideo.jp/rules/account
※未成年の方は、事前に保護者の方の了解を得てから投稿してください。
※おひとりにつき何度でも投稿していただくことができます。
※2021年8月末まで投稿が可能ですが、番組で朗読されるのは番組終了時間までに投稿されたコメントのみです。時間内にいただいたコメントでも、番組の進行状況により朗読できない場合はご了承ください。

 


ニコニコの投稿フォームに移動します。


いただいた投稿の一部をご紹介

11歳/女性
私は小学5年のときに、学校にいかなくなりました。嫌なことがありました。今はフリースクールに通ったり、家で料理をしたりしてすごしています。
小学校に入った妹が、少しだけ学校にいってから、お姉ちゃんみたいに学校にはいかないといって、やっぱり学校にいかなくなりました。いま、一緒にフリースクールに通ったりしています。
巻き込んで、悪かったなと思います。親もとても悩ませました。でも、いいよといってくれています。
来年から中学生ですが、フリースクールにいくと思います。
将来どうなるのか心配です。

 

15歳/男性
私は今、県下一の進学校に通っています。志願した理由は、ただ単に『楽しそう』だったからです。元々自分が志願していたもうひとつの学校と比べて『楽しそう』、たったこれだけでした。 将来の夢もなく、目標もない。医者になるようなやつが入る学校です。周りとは違っていました。
このコロナ禍による休校により一学期の半分以上が無くなったのは周知の事実でしょう。
しかし、進学校だからでしょうか。休校中に高校の課題を与え、先に勉強していました。いきなり高校の課題を与えられて自分で勉強しなさいと。今までになかったことをいきなり強いられました。
しかし、自分で勉強するモチベーションがそもそもなく、そのせいで周りとかなり差がつきました。
結果、一学期の成績は留年の2歩手前。絶望的です。
以前より勘づいていた鬱状態がより進行したように感じます。
正直、学校に行くのが辛いです。
先生の目も、同じクラスの目も怖い。親の目も怖い。親の期待が怖い。世間の目が怖い。
必然的に自分の居場所を求めて、ついネットの世界に閉じこもってしまいます。
一体どうしたらいいんですかね?
思春期もあって親とのコミュニケーションも取りづらいです。
これはカウンセラーとか、精神内科とかを受けた方がいいのでしょうか?

 

番組のアーカイブはコチラ!

詳細はバナーをクリックしてください。
※ニコニコ生放送のページへ移動します。


「明日、学校へ行きたくない」思いを朗読する生放送 朗読:山崎聡一郎


「明日、学校へ行きたくない」投稿をもとに みんなで考える生放送 茂木健一郎×信田さよ子×山崎聡一郎